2033年には空き家率が30%に到達!?空き家処分は加速するのか?

2033年には空き家率が30%に到達!? 空き家処分は加速するのか?
皆さんもご存知だと思われますが、日本の空き家問題は深刻な状態にあります。

そこでどれだけ深刻なんかを、野村総合研究所という企業の調査の結果から、2033年には日本の空き家数は2150万戸、空き家率は30.2%まで上昇すると分かりました。

その加速する空き家問題の解決に一層貢献するため、市場の状況や課題を捉えるべく「空き家所有者に関する全国動向調査」を実施しました。

その調査結果から今回大きく三つのことについてご紹介します。

1、所有している空き家の建物形態・所在地

2、「相続登記義務化」

3、コロナ禍における空き家所有者の意識・行動変化


 

1、所有している空き家の建物形態・所在地

2033年には空き家率が30%に到達!? 空き家処分は加速するのか?
上記のグラフからも分かるように、空き家の78.1%が一戸建てであることが明らかです。


さらにそこから、大都市圏以外の郡部のような、マンションやアパートが建っていなく、一戸建てが多い地域が空き家の所在地調査から見て、半数以上空き家が多いということも分かります。

しかし、大都市圏内でも空き家は30%は超えている状態にあります。



 

2、「相続登記義務化」

2033年には空き家率が30%に到達!? 空き家処分は加速するのか?

皆さん、「相続登記義務化」という言葉が出てきましたが、ご存知ですか?

それは、、、、
2021年4月21日に不動産登記法の改正法により、
相続の開始を知り、かつ、所有権を取得したと知った日から3年以内に所有権移転登記を行う」ことを義務化されたものです。

もし、正当な理由がないのにも関わらず、この申請を怠った時は、10万円以下の過料を求められます。

この義務化は、相続登記がされないままの「所有者不明土地」の増加を止め、空き家を少しでも減少させるための取り組みとして行なっており、2024年中には施行予定です。





そこで「相続登記義務化」が施行される際、現時点における対策を調査した結果が上記のグラフです。

結果から44.8%の人が「まだわからない」を選択したが、4人に1人(25.5%)が「売却する」を選択しています。

 

「相続登記義務化」の施行が予定されている2024年までまだ3年あるものの、「相続登記義務化を知らない・分からない」という認知の低さは課題だと考えられている。

なので、不動産の相続行われる際に知っておかないと、申請を怠った際、10万円以下の過料を求められますので認知しておいてください!!


 

3、コロナ禍における空き家所有者の意識・行動変化

2033年には空き家率が30%に到達!? 空き家処分は加速するのか?

コロナ禍であっても22.7%が売却を検討しており13.7%の方が移住を考えています

コロナ以前からの検討も含めると5人に1人が移住を検討しているということになります。


 

まとめ

2033年には空き家率が30%に到達!? 空き家処分は加速するのか?
日本は少子高齢化かつ空き家問題という深刻な状態にあります。

さらに3年後には2、でご紹介させて頂いた「相続登記義務化」が施工されます。

なので、日本の空き家は無くなることはないが、増加していくことはもないと思われます。

そこで、今ある空き家を我々不動産会社が再利用し、リノベーションすることにより空き家の減少にも繋がるのです。

なので、皆さんと我々お互いが空き家問題に対して意識することで減少できると思われます。

これからも宜しくお願いします。

リノベーションを検討されている方々へ  

今、人気のリノベーションを覗いていきましょう!!
 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

毎週、不動産のご購入をお考えの方向けの不動産購入知識や損しないお家の選び方などのコラムを書かせて頂いております。

記事の内容が良かったと思われましたら応援宜しくお願いします。

西 恭平


[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

 

私たちのポリシーは、お客様に、心底喜んで頂くことです。

そこで私たちなりに、お家がリノベーションされて新しい居住空間に生まれ変わり、お引き渡しさせて頂く際に『お引き渡し式』というものをさせて頂いております。こちらの『お引き渡し式』は、皆さま大変大喜びされます。

 

その後の毎日の生活が「わくわく」の連続であること間違いありません。

これからも宜しくお願い致します。


いままでにないワクワクを!!!!

リノベ 不動産 深江橋店
https://renovefudosan-fukaebashi.com/


イベントも予約可能です!!

https://renovefudosan-fukaebashi.com/event

WORKS MORE